子育てと家事と日々のこと。

これまでの子育てをふりかえりつつ、日々のことを綴っていきます。

【出産記録】長女の場合(前半):出産予定日を大幅に超過!陣痛を待ち続ける不安な日々。

出産記録 安産祈願

長女11歳。小学校6年生になりました。

近頃は反抗期で可愛くない言動も多々あり、イラッとさせられることもしばしば・・・(^_^;)

 

ちょっと前までは、素直で可愛かったのにー!

 

でもこれも成長の過程、仕方ないですね。。。イライラし過ぎて愛しい気持ちを忘れそうなので、今日は長女の出産について振り返ります。

 

 

順調な妊婦ライフを経て、里帰り出産

長女は2008年1月に誕生しました。

妊娠中は週一でマタニティビクス通い、体重管理もばっちり。比較的順調な妊婦ライフを送っていました。

 

里帰り出産で12月から実家にお世話になっていたのですが、この最後の1カ月で体重がぐぐっと増えてしまい、赤ちゃんもどんどん成長。

2800グラムぐらいで産みたいなあなんて思っていたのですが、検診のたびに体重が増え、3200グラムを超えてしましました。

 

実家にいると家事も手伝い程度であまり動かないし、その割にお腹は減るし、ご飯はたくさん出てくるし。。。

もうすぐ産まれるから大丈夫!と気が緩んで体重管理が適当になっちゃってましたね(^_^;)

 

出産予定日を過ぎたけど・・

実家で臨月をのんびり過ごし、いよいよ出産予定日!しかし、出産予定日を過ぎても一向に出てくる気配がありません。

 

最初は「初産だし、2~3日遅れるのはよくあること」とあまり気にしていなかったのですが、5日を過ぎたあたりからだんだんと不安に・・・

出産間際には落ち着くはずの胎動もしっかりあるし、子宮口も硬く開いてなくて、お産の兆候がまったくないのです!

 

ちゃんと産まれてくるんだろうか・・・

まさか、赤ちゃんが産まれないなんてことあるの!?(*_*;いやいやそりゃないだろう。。。

自問自答しながら不安がつのります。

 

陣痛ジンクスも効果なし!?

妊娠にまつわる書籍には、42週を過ぎると羊水の量が減り、胎盤の機能も落ちてきて赤ちゃんが危険な状態になる書いてあり、41週目に入ってどんどん不安が増します。

 

どうしたら陣痛が始まるのか、インターネットで何度も検索。その時調べた『陣痛ジンクス』というのがこちら・・・

  • スクワットをする
  • ウォーキングをする
  • 階段を上り下りする
  • 乳首マッサージをする

要は、赤ちゃんが子宮口に下りてくるように刺激を与えるってことなのでしょうか。。。 

これはハーブの効能に期待する感じですね。これらのハーブには子宮を収縮する効果があり、陣痛を促進するとされているようです。

 

とにかく、すがる思いで一通り試してみました。

・・・が、しかし。どれもこれといった効果が出ません(;_:)

 

もう毎日不安で不安で。。「このまま産まれてこなかったらどうしよう」と真剣に考えたりしていました。

自然分娩できないかもしれないと悲しくなり、一人部屋で泣いたり。お腹をさすりながら、早く出てきてよーと赤ちゃんに話しかけたり。

 

妊娠期間中で、この出産予定日後の2週間が最も長く、気持ちの不安定な日々だったと思います。

 

落胆する私に助産師さんがおしえてくれたこと

41週2日目の検診で、このまま陣痛がこなければ、41週5日目に誘発分娩入院をしましょうということになりました。その後も陣痛ジンクスを試し続けますが効果なし。

 

ところが、その誘発分娩入院の前日の夕方、お腹がカチカチになるほどの張りがあり、心配になって受診。

 

もしかして陣痛?とちょっと期待。。。

でも、NSTも変化なし、内診も兆候なし。子宮口はまだまだ硬く、なんとか1センチという感じ(T_T)。。結局、「まだみたいだねー。明日予定通り入院ねー。」と帰される。

 

一瞬期待しただけに、すごくショックが大きくて、待合室で思わず泣いてしまいました。

 

落胆する私に助産師さんが話しかけてくれました。

助産師さんによると、赤ちゃんはお腹の中から出る準備が整うと、自ら「今から出るよ!」と出産スイッチを押すらしいです。だからいくら母親が外から刺激を与えても、赤ちゃん自身が「出るぞ!」とやる気にならなければお産はスタートしないんだとか。

 

ということは、私の赤ちゃんはまだ出る気がない訳だな。ものすごい甘えん坊なのか、慎重なのか、はたまた超マイペースなのか・・・

 

自分が悪いわけではないんだ、自然にまかせるしかないんだ、と思ったら急に気持ちが楽になったのを覚えています。

 

いろんなことを考えながら、病院から実家までの道のりを歩いているうちに不安や焦りはあきらめへと変化。

 

もうどんな方法でもいいから、とにかく無事に出てきてほしい、健康に出てきてさえくれればいいから思えるようになりました。

 

あきらめがついたところで今更陣痛が・・・いや、ついに陣痛が!

誘発分娩入院を翌日に控え、夜には主人が実家入り。夕飯を食べている頃、下腹部に生理痛のような痛みが・・・

これはまさか、待ちに待った陣痛!?!?

 

痛みは次第にはっきりとしてきました。時間を計ると10分間隔。

おお!きたきたキターーー!!!\(◎o◎)/

 

イムリミットぎりぎりになって、赤ちゃんがやる気になったようです!でもでも、遅い!!遅いよー(~_~;)

 

こうして、出産予定日から11日を超過した、41週4日目の夜になってようやく初めてのお産がスタートしたのでした。

 

長くなってきたので、誕生までの流れは後半へつづく・・・m(__)m

 

長女の出産記録(後半):出産予定日を11日超過して、待ちに待った陣痛がきた! - 子育てと家事と日々のこと。