子育てと家事と日々のこと。

これまでの子育てをふりかえりつつ、日々のことを綴っていきます。

【出産記録】長女の場合(後半):出産予定日を11日超過して、待ちに待った陣痛がきた!

出産記録 予定日超過


出産予定日から遅れに遅れ、41週4日目の夜にようやく待ちに待った陣痛がはじまりました。

 

以下、時間を追って陣痛の様子をレポートします。

 

陣痛~誕生までを時系列にレポート!

20:00

下腹部に生理痛のような痛み。

動ける程度の痛みで陣痛なのかどうかまだ自信がない。

 

23:00

だんだんと痛みが強くなる。起きているのがつらい程の痛み。

時計を見ると10分間隔ぐらい。たぶん陣痛なんだという気がしてくる。

 

0:00

陣痛が5~10分間隔になったので、念のため病院に電話する。

しかし、5分間隔が1時間以上続いたら連絡くださいとのこと。まだまだなのかなあ。とりあえず主人と2階で就寝。

 

重い重ーい生理痛のような痛み。

痛みに波があり、ぐぐぐーっと痛くなったかと思うと、すーっと引いていく。

 

2:00

陣痛の痛みで目覚める。計ると5~7分間隔。

そろそろと思い病院に電話すると、2分間隔になったら連絡してねと。

ええーーー!まだだめなの?だいぶしんどいけど!?

 

後で考えると、直前の夕方の検診でまったくお産の兆候がなかったので、まだまだ大丈夫と判断されたのではないかと思います。

2分間隔まで自宅で陣痛を耐えるのは少々危険かも・・・正直、病院に着く前に産まれちゃうかもと思いました(^_^;)

 

4:00

陣痛と睡魔と闘いながら過ごす。2分間隔ぐらいになったかな?陣痛の合間に寝てしまうみたいでうまく時間が計れない。

 

が、ふと覚醒して、「もう限界だ!」と思った。もう出そうな気がして慌てて電話。「行っていいですか?」というよりは、「もう行きますから!!」という言い方だったと思います(^_^;)

 

立ち上がると、赤ちゃんが出てしまいそうな感覚。主人と父に支えてもらいながらなんとか2階から階段を下り、車へ乗りこむ。

こんなギリギリまで家にいちゃいけなかったんじゃないか?と不安になる。

 

4:30

病院について分娩台に上がると、すでに子宮口全開大だった。\(◎o◎)/

もう出そうな感じなのに、まだいきんじゃダメと言われる。

 

助産師さんたちがお産の準備をする間いきみを逃しながら待つ。これがけっこうしんどかったー(>_<)

 

5:00

やっとGOサインが出ていきみはじめる。

 

出産の表現で「鼻からスイカとかいうけど、ほんとそれ!!要は、ありえないところからありえないサイズ感のものが出てくるってこと!

 

2回いきんで出なくて、「そんなでかいの出るわけないじゃん!」というのが率直な感想でしたよ。はい。

 

でも不思議と出られるんですねえ。3度目のいきみで頭が出た!!やったー!!と思ったら、続いて頭と同じサイズの何かが通過(?)

 

どうやらお腹だったらしい。。。後で赤ちゃんのサイズ表記を見たら、頭囲と腹囲が同じ寸法だった。「ああそういうことか」と思ったよ。

でも、並んでいる新生児でお腹周りがそんなに大きい子は他にいなかったので、だいぶ育ってしまってたのかも。。。

 

5:52

元気な産声が聞こえた。41週5日で3376グラムの女の子を出産

でかい。理想よりもだいぶ大きくなってしまった。でも案外産めるものだな。

 

助産師さんが産まれたての赤ちゃんを見せてくれた。

イメージでは赤ちゃんの顔を見たら感動して泣くと思っていたけど、意外と涙は出なかった。

それよりも、出したぞ!産んだぞ!という達成感の方が強かったかもしれない。あと、終わったーという安堵感かなあ。

とにもかくにも、出てきてくれて良かったよ。。。

 

後で聞いたら、分娩室のドアが半分空いていて、お産の様子は家族のいるところへ丸聞こえだったらしい。私のいきむ声とかも全部聞こえて、まるで立会いをしているようだったと。

 

結果的に半立会いみたいな状態になってしまったけど、主人に出産の大変さを理解してもらえて、産まれた瞬間の感動も分かち合えた、これはこれで良かったと思う。

 

出産予定日を12日超過して、41週5日目で産まれてきた長女は、予想通り、相当の甘えん坊で、慎重派で、のんびりマイペースな性格です。

おそらく、気持ちの良い羊水の中でギリギリまでねばったのでしょう。そして、促進剤を打つ直前になって慌てて出てきたという感じでしょうか。

 

大丈夫!!赤ちゃんは必ず産まれてくる!

11年前の私へ。。。

そして、出産予定日を超過して不安になっている妊婦さんに伝えたい!

 

大丈夫!赤ちゃんは必ず産まれてきますよ。

赤ちゃんは自分の意思で、出産のタイミングを計っています。

「ママは待ってるよー、準備ができたら出ておいでー」やさしく声をかけてあげてください。

 

長女の出産を振り返って、愛おしい気持ちが湧いてきました。また明日から、反抗期と向き合っていけそうです(^^)

 

よろしければ、長女の出産記録前半もご覧くださいませ。 

 

長女の出産記録(前半):出産予定日を大幅に超過!陣痛を待ち続ける不安な日々。 - 子育てと家事と日々のこと。