子育てと家事と日々のこと。

これまでの子育てをふりかえりつつ、日々のことを綴っていきます。

試してみて!赤ちゃんのよろこぶ遊びを2つご紹介(生後3か月頃~)

今回は、赤ちゃんの首がすわりはじめた頃からうちでヒットした遊びをご紹介しますね。

これはおススメ!便利だった育児用品10点 生後1か月~

今回は生後1か月以降に「買ってよかった!」「重宝したなあ」と思う育児用品をご紹介したいと思います。1人目育児から重宝したもの、2人目育児で導入したものを分けて書きますね。

母乳かミルク混合か?母乳育児で悩んでいませんか?

前回「夜の授乳時にミルクを足すと、赤ちゃんがぐっすり眠ってくれて楽だよ」という記事を書きましたが、当時この方法をママ友に話したところ「それじゃあ完全母乳になれないよ。ミルクを足しちゃだめなんだよ。」と言われたことがあります。 そのママ友は、…

【子育てのコツ】赤ちゃんが寝てくれない!と悩んでいるママへ。赤ちゃんをぐっすり眠らせる方法

https://jasmine-kosodateblog.hatenablog.com/entry/2019/10/12/005301 新生児を抱えているママさん、ちゃんと睡眠とれてますか? 赤ちゃんの数時間おきの授乳は本当に大変ですよね。特に夜中は2~3時間で起こされるとものすごく眠い!! 細切れの睡眠で…

【子育てのコツ】赤ちゃんのお世話をもっと楽にしよう!

産後すぐに始まる赤ちゃんとの生活。何もかもが初めてのことだけど、おっぱい~ミルク~おむつ~ねんね・・・赤ちゃんのお世話は待ったなしで進んでいきます。赤ちゃんのお世話を少しでも楽にするために、私がやっていたお世話のコツは・・・

フラッシュモブかな?!<NHK>2020応援ソング「パプリカ」で子供たちが踊りだす!!

NHKの2020応援ソング「パプリカ」という楽曲をご存知ですか? この曲、今子供たちに大人気なんです! 今回は最近気になっている『パプリカ現象』(勝手に命名)について書いてみます。

【出産準備】これはおすすめ!買ってよかった育児用品8点 産後~新生児期編

今回は素直に「これは買ってよかった!」と思える育児用品をご紹介したいと思います。買ってよかった、おすすめしたい育児用品は結構たくさんあるので、まずは産後~新生児期のものをピックアップします。ご参考になればうれしいです。

【出産準備】新生児の育児用品、これは正直いらなかったなと思うもの10点

前回「【出産準備品リスト】最低限、これだけ準備すれば大丈夫!~」の記事を書きながら、「これ、買ったけどいらなかったなー」と今さらながら後悔した育児グッズが多々ありまして・・・。今回はそんな「不要だった育児グッズ」をまとめてみることにしました。…

【出産準備】産後のママのための準備はできていますか?産後これが困った!見落としがちなママのためのグッズ4点

出産前、赤ちゃんのためのグッズは、リストを見ながら一生懸命そろえるのですが、実は忘れがちなのがママのための産後準備! 『出産準備品リスト』にも、「赤ちゃんのためのもの」や「ママの入院準備」までは詳しくのっているのですが、産後のママの必要なも…

【出産準備品リスト】最低限、これだけ準備すれば大丈夫!本当に必要なものだけを用意しよう

妊娠出産雑誌やベビー用品店などで手に入る『出産準備品リスト』は、必要なものが一覧になっていてとっても便利!ですよね。 でも、「これって本当に全部準備しないといけないの?」「これだけそろえたら大変な金額よね?」って思いませんか? いえいえ大丈…

【出産記録】長女の場合(後半):出産予定日を11日超過して、待ちに待った陣痛がきた!

出産予定日から遅れに遅れ、41週4日目の夜にようやく待ちに待った陣痛がはじまりました。 以下、時間を追って陣痛の様子をレポートします。

【出産記録】長女の場合(前半):出産予定日を大幅に超過!陣痛を待ち続ける不安な日々。

長女11歳。小学校6年生になりました。 近頃は反抗期で可愛くない言動も多々あり、イラッとさせられることもしばしば・・・(^_^;) ちょっと前までは、素直で可愛かったのにー! でもこれも成長の過程、仕方ないですね。。。イライラし過ぎて愛しい気持ちを忘れそ…

子育てブログ

長女(ねね)11歳、次女(ここ)7歳。これまでの子育てをふりかえりながら、ママ情報を思いつくままに綴っていきます。良かったこと、悪かったこと、役に立ったこと、無駄だったなと思うこと、などなど・・・同じ子育てママのお役にたてれば嬉しいです。