子育てと家事と日々のこと。

これまでの子育てをふりかえりつつ、日々のことを綴っていきます。

【出産準備】これはおすすめ!買ってよかった育児用品8点 産後~新生児期編

買って良かった 育児用品

今回は素直に「これは買ってよかった!」と思える育児用品をご紹介したいと思います。買ってよかった、おすすめしたい育児用品は結構たくさんあるので、まずは産後~新生児期のものをピックアップします。ご参考になればうれしいです。

 

 

 

買ってよかった!おすすめの育児用品5点

①授乳服&授乳下着 

「【出産準備】産後のママのための準備はできていますか?~」の記事でも書きましたが、授乳服は本当に必需品!出産前には、「授乳口がついているなんてなんか格好悪いな」とか「期間限定ですぐに使わなくなるのにもったいないな」なんて思っていましたが、とんでもない!

トイレに行く回数より多い授乳時間をいかに快適にスマートにするかは授乳服にかかっています。使用期間は短くても、使用頻度はとっても高いのです。

今はおしゃれな授乳服がたくさんあるんですねえ。授乳が終わっても着れそうなデザインを選べば、「使用期間が短いし・・・」なんて考えずに済みそうですね。

そして、夏はともかく、春・秋・冬は授乳用下着も是非用意してくださいね。インナーに着るキャミソールや長袖シャツが授乳用になっていないと、授乳服の意味がないですよ。

 

 

②円座クッション

円座クッション 送料無料 ベロア もっちり感 低反発 テンピュール にも劣らない ドーナツクッション 姿勢矯正 骨盤矯正 腰痛対策 痔ドーナツ枕 ドーナツ型 円座 クッション 低反発クッション マタニティ 産後

価格:3,060円
(2019/8/7 00:21時点)
感想(1673件)

円座クッションは私にとっては産後の必需品でした。初産で会陰切開をしたからでしょうか。正直、出産の痛みよりもこっちの方がずっとつらかったです。

ただ、痛みについては個人差があるようなので、円座クッションは全てのママに必要というわけではありません。

 

③霧吹き

f:id:Jasmine-mama:20190807003902j:plain

赤ちゃんのおしりを洗浄するための霧吹きは、おむつ替えの時に重宝しました。赤ちゃんのやわらかいうんちはこれでシャシャッと流せます。

特別なものを用意する必要はありません。100円ショップの霧吹きで十分です。

 

④鼻吸い器

ママ鼻水トッテ[吸引器 鼻水対策] 丹平製薬 【RH】

価格:1,058円
(2019/8/7 01:14時点)
感想(0件)

買うときは「こんなのいるのー?」と思いましたが、実際は結構使います!赤ちゃんの鼻が詰まって苦しそうな時って結構あるんです。

風邪をひいた時などはほんと苦しそうでかわいそうなので、鼻吸い器で頻繁に吸い取ってあげてました。おもしろいように吸い取れてびっくりします。

 

⑤おしゃぶり

おしゃぶりの使用は賛否あるようですが、うちの子はこれがすごく重宝しました。

泣いている時もおしゃぶりをくわえると安心するのかすぐ泣き止んで寝てしまうんです。赤ちゃんにもよるとは思いますが試してみる価値はあると思います。

ただし、指しゃぶりのようにくせになるといけないので長期での使用は注意が必要です。うちの子は3~4か月ぐらいまでで卒業しました。

 

 

もっと早く買えばよかった!便利な育児用品3点

 

①授乳クッション

私は次女を出産した時に友人からもらって、初めて授乳クッションを使いましたが、本当に便利!

授乳クッションがあると、赤ちゃんを抱く腕を支えてくれるので、授乳の時の姿勢がとっても楽になります。長女の時にも使えば良かったとつくづく思ったものです。

 

ベビーモニター

日本育児 デジタル2wayスマートベビーモニター3

価格:6,980円
(2019/8/7 01:36時点)
感想(0件)

赤ちゃんを2階や別室で寝かせる時に使用するベビーモニター。やはりこちらも次女の時に出産祝いでいただいて初めて使用したのですが、とっても便利!

主に2階の寝室に設置して、お昼寝の時や夜寝た後の様子を確認するのに使っていました。音量を大きくすれば寝息まで聞こえてきて、起きてしまったのもすぐに気付けます。実家に帰省するときもいつも持って行ってました。

うちのベビーモニターは音声のみで画像つきではありませんでしたが、音声のみでも赤ちゃんの様子はわかるので特に問題はなかったです。

結局、幼稚園卒園までは寝室に置いて使っていました。子供って夜中に熱を出したり、突然吐いたりするんですよね。子供を寝かしつけた後~自分が寝るまでの間、リビングで様子を確認できるので、ベビーモニターにずいぶん助けられました。

 

③トコちゃんベルト

【630円クーポン使える】【マラソン最大44倍】トコちゃんベルト2 Lサイズ オフホワイト 紺 単品 青葉 正規品 骨盤ベルト 腰痛ベルト 日本製 骨盤矯正 腰痛 中高年 骨盤ケア 妊活 О脚 内臓下垂 産後 体型戻し 着用動画 サイズ l

価格:7,560円
(2019/8/7 01:41時点)
感想(4件)

トコちゃんベルトは次女を出産した際に産院でプレゼントされ、初めて使用しました。(長女と次女は違う産院で出産しました。)

主に産後の骨盤をしめるために使いましたが、その後腰痛を発症した時にも活躍しました。今でも腰痛になると使うので大切に保管しています。

 

買ってよかった育児用品まとめ

以上、買ってよかった育児用品8点をご紹介しました。今回は産後~新生児期のものに絞りましたが、今後月齢が進むにつれて活躍したものもまとめていきたいと思います。ぼちぼち・・・ですが(^_^;)