子育てと家事と日々のこと。

これまでの子育てをふりかえりつつ、日々のことを綴っていきます。

【出産準備】産後のママのための準備はできていますか?産後これが困った!見落としがちなママのためのグッズ4点

出産準備 産後ママ

出産前、赤ちゃんのためのグッズは、リストを見ながら一生懸命そろえるのですが、実は忘れがちなのがママのための産後準備

『出産準備品リスト』にも、「赤ちゃんのためのもの」や「ママの入院準備」までは詳しくのっているのですが、産後のママの必要なものってちょこっとしか書いていないんですよね。

そして何より、赤ちゃんのお世話のことは本や雑誌にたくさん書いてあってイメージが膨らむんですが、その時の自分の姿や状態ってイメージできてますか??

私はまったく想像できませんでした!産後の体がどうなって、自分が何を必要と感じるのか!正直、産後に慌てて買ったものは赤ちゃんのものではなくて自分のものです。

ということで、今回は私が産後に必要と感じたママのためのグッズをご紹介します。

すべてのママに当てはまる訳ではないと思いますが、少しでも産後の自分のことをイメージするきっかけになればと思います。

 

 ①授乳口つきの授乳服は3~4枚用意して。1枚はちょっと綺麗目なものを!

 

出産準備品リストには確かに「授乳服」って書いてあるんですよ。割とさらっと。

だからとりあえず用意はしましたよ。「ずっと着る訳じゃないしー」と安い部屋着っぽいものを2枚程。・・・でもそれじゃダメだった(T_T)

 

特に私は冬の出産だったことと、里帰り出産で家の中に父母が常にいて、日中一人ではなかったということもあるかもしれませんが。。。

 

私の落としポイント》はこちら↓↓↓

  • 授乳って思った以上に回数が多い!
  • 授乳の度に人目を気にして別室へ・・・なんてしていられない!!
  • 赤ちゃんをお披露目したいと思うので、意外と来客がある
  • いつも写真が同じ服・・・(-_-;)

 

 
授乳って思った以上に回数が多い!

そうなんです。授乳って意外と回数が多い!

2~4時間おきとか本には書いてありますが、実際やってみると20~30分は赤ちゃんがおっぱいをくわえていて、一息つくとまた授乳。

私は一日どのくらいの時間、乳を出しているんだろうとふと思ったりして・・・。


授乳の度に人目を気にして別室へ・・・なんてしていられない!!

出産前は、授乳服がなくてもなんとかなるだろうと思っていました。

服をめくって授乳すればいいし、人目が気になるなら別室に行けばいいなんて・・・。

 

でも、授乳って慣れるまでは意外と難しい!ママも赤ちゃんも楽な授乳体勢にするためにはちょこっとおっぱい出してって感じではできないんです。

冬なので重ね着した服をめくって良い体勢を作るのも大変。結構みっともない格好になります。

 

人目を気にして別室へ行くなんて言うのも、泣いてる赤ちゃんを抱いて一日何度もやってられません。

 

授乳ケープもありましたが、やっぱり授乳に慣れるまではケープで隠しちゃうとやりにくいんですよね。赤ちゃんの様子が見えにくいし、覆われていて暑いので赤ちゃんが汗をかく。私が不器用なだけなのかな、授乳ケープは上手く使いこなせませんでした。


赤ちゃんをお披露目したいと思うので、意外と来客がある

義理両親をはじめ、親戚や近所の人など来客があると、あんまりラフな部屋着も恥ずかしい。そんな時のために、ご近所に買い物に行ける程度の綺麗目な授乳服があるといいです。退院の日とか1か月検診の日にも使えますしね。

 

いつも写真が同じ服・・・

そう、2枚しか用意しなかったのがいけないんです。はじめの頃に赤ちゃんを抱いている写真はいつも同じ服・・・なんか残念な感じです。しっかり準備すればかわいい授乳服いろいろあったのにーーー(T_T)

 

ということで、肌をあまり露出せず楽な体勢で授乳ができる授乳服ってホント必需品!私はネット通販で追加の授乳服を購入しましたが、妊娠中にゆっくり選びたかったー。赤ちゃんが産まれたら自分の買い物のために外出なんてほぼできませんから、妊娠中にしっかり準備してくださいね。 

産前から産後まで。長く活躍するマタニティウェア&授乳服

 

  

②夏出産以外のママは授乳用下着も忘れないで!

やっぱり私が冬出産だったからこんなに授乳に困ったのでしょうか。

冬の授乳はとにかく寒いです。暖かい部屋の中でも、服や下着をまくり上げたらやっぱり寒いです。

 

また授乳の話になってしまいますが、授乳服を着るなら、下着も授乳用になってないと意味がないんですよね。もちろん授乳用ブラジャーは用意しましたよ。でも、キャミソールとか長袖のあったかインナーとかないと寒いじゃないですか。

 

夏の出産の場合はあまり心配しなくていいと思います。でも、夏以外の季節の出産の場合は、授乳服とあわせて授乳用のキャミソール・長袖下着なども用意することをおすすめします。授乳服&授乳下着で、スマートな授乳を目指しましょう! 

 

③円座クッションがないと痛くて座れないよー。

出産後、私は会陰部分が痛くてまともに座れなかったです。入院中もずっと穴の開いた椅子を選んで座っていました。

耐えられないと思い、退院時に急遽母に頼んで円座クッションを買ってきてもらいました。

 

ただ、これは個人差があるようです。初産で会陰切開をした方は痛みが強いという風にも聞きます。実際、長女の時には3~4週間痛くて座れなかった私ですが、次女の時には2週間後には自転車に乗れました。不思議です。

 

円座クッションにつては、個人差があるので、入院中に判断しましょう。
入院中、こりゃダメだと思ったら家族に頼んでおくか、ネット通販で退院に間に合うように発注しましょう。 

医師が考案した低反発円座クッション「お医者さんの円座クッション」

 

④お家のトイレに洗浄便座はついていますか?

今時、家のトイレには洗浄便座はついているものなんでしょうか?

11年前の私の実家にはなかったんです、洗浄便座。。。私は会陰が痛くて、しかも出産のいきみでいぼ痔にもなってしまい、おしりも痛くて・・・(T_T)

そんな訳で、父に頼んで急遽洗浄便座を付けてもらいました。私にとっては重要なアイテムでした。

 

産後ママのための準備について、まとめ

なんだか授乳とおしりの悩みばかりになってしまいました。

「こんなの誰かの参考になるのかな・・・」書きながら不安になってきましたが。

 

もしかしたら冬の出産特有の悩みかもしれません。そういえば、次女は夏の出産だったので授乳ブラにTシャツでサクッと授乳できてました。まあ、2人目で授乳も手馴れていたというのもありますが。

 

妊娠中は比較的時間に余裕があって、一人で出歩くこともできるので、マタニティウエアはいろいろ購入できるんです。

でも出産後は自分の時間なんてほぼ無くなるし、あったら寝たい!!

産後1か月は外出も難しいです。授乳服も妊娠中に用意しておくことをおすすめします。

 

出産準備はどうしても赤ちゃんのことが最優先になってしまいますが、産後の自分のこともちょっとは考えておきましょうねってことで。(^_-)-☆